人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱のこもった言葉たちを紹介


by earpick

何かを得たければ、自分から出すことだ。

自分を成長させようと、学びの場が大流行だ。しかし、どんなに金を払おうと、自動的に成長できるサービスなどない。 

資格取得のスクールも、カウンセリングも、講演会も、そして授業もきっかけでしかない。 

真剣にお話に聞き入っても、一言一句もらさずにノートに書き取っても、感動して震えても、何一つ成長なんかしない。 

何かを得たければ、自分から出すこと。自分を主張することだ。

黙っていられる場所、攻撃されない安心できる場所から飛び出し、主張することだ。 

ただ、頷いてまじめに勉強していればいい場所から、勇気を出して矢面に立つ場所に飛び出すことだ。 

脳ミソをフルに使って発言すること。その場に対して自分が刺激を与える。刺激を誰かに与えてもらうのではなく、自分から与える。それが自分自身にも刺激を与えるのだ。 

相手が自分に何を与えてくれるか、そればかり気にかけているうちはなにもない。成長も絆もない。 

相手に刺激を与えること。自分から出すこと。その本気の一撃の結果、自分の成長もあるのである。与えれば与えるほど、すべての成長の源である自信が得られるのである。
by earpick | 2005-05-07 21:59