人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱のこもった言葉たちを紹介


by earpick

決めることは捨てること。

あれもこれも求めているうちは、決めることなどできない。 

決めることは捨てること。しかし、実際は捨てる覚悟を持って集中したとき、実は、捨てたはずのものもゲットできている。そういうものだ。 

大事なことは覚悟すること。捨てること。どうしても欲しいものをとりに行く決断をこと。その心のポジショニングが、生き方のモードの切り替えが、捨てたはずのものすら、自分のもとに引き寄せてしまうものなのである。 

僕は手帳に「決意のリスト」を書いてきた。大学時代から続けている。 

車や家などの物欲的なものもあれば、自分の内面、人間性生き方に関するもの。人間関係や女性。来年の収入。超短期、中期、超長期、あらゆるジャンルから、絶対手に入れると決意したものを毎日確認してきた。 

翌日も、その翌日も、そう思えるものは残し、気分によっては変動するものは捨てる。新しいリストには載せない。容赦なく捨てる。堂々と復活させる。妙なこだわりは持たず、今の気持ちに正直にいく。 

この方法で、実現できなかったもの、手に入らなかったものはない。ちょっと驚くほどに。
by earpick | 2005-05-07 22:08